カテゴリ:4歳( 179 )

杏さんの一日

最近、杏さんを見ていないという声があったので
今日は杏さんメインのぶろぐです。

陽&奏さんが幼稚園へ行き家事が一段落した頃
杏さんの10時のおやつの時間です。
今日は、「トラピストクッキー」と「麦茶」
e0091871_18513959.jpg

ひと遊びしたらもうお昼です。
本日は「甘納豆いり赤飯」。
私はコレ苦手だけど、杏さんはモリモリ食べました。
e0091871_18515515.jpg

食事の後はごあいさつ。「ごちそうさま」
e0091871_1852973.jpg

お腹もいっぱいでご機嫌で遊んでいると思ったら
e0091871_18522482.jpg

自らタオルにくるまって寝てました…。
e0091871_1852378.jpg

お兄ちゃん達が幼稚園から帰ってきて一緒に今度は三時のおやつです。
e0091871_18525424.jpg

奏さんは幼稚園で疲れたみたいで連日帰宅後すぐに寝てしまいます。
e0091871_18531113.jpg

そして〜
お夕食の後はいたずらタイム。
椅子を持ってきて(押してきて)
パソコンをいじってます…。
e0091871_18532445.jpg

振り返ってみると食べてばっかりかも037.gif
今週も無事に終了。
陽&奏さんが幼稚園へ行ってのんびりのはずなんだけど
なんだかバタバタ毎日が過ぎていきます。

明日は陽さんの5歳のお誕生日です。
パーティーは日曜に予定してます。
でもね、まだお料理のメニューが決まってません(汗)
[PR]

by pooh_25 | 2010-04-23 19:02 | 4歳 | Comments(4)

おべんとうふたつ

今日から幼稚園のおべんとうがはじまります。
陽さんと奏さんの2人分です。
e0091871_8583777.jpg

奏さんのお弁当を公開♪
e0091871_8585522.jpg

俵おにぎり
ミートボール
ほうれん草入り卵焼き
ミニトマト
マカロニサラダ
レッドグローブ

陽さんとは若干中身と量が異なります。
好物ばかりを入れたので
全部食べて帰ってくるかな?
[PR]

by pooh_25 | 2010-04-21 10:02 | 4歳 | Comments(4)

お誕生日プレゼント

昨日は奏さんと陽さんのお誕生日プレゼントを選びにトイザらスへ060.gif
お誕生日とクリスマスだけのお楽しみです001.gif
陽さんはコレ。
e0091871_1443199.jpg

ハイパーブルーポリス(私にはよくわかりませんね…)
奏さんはこちら。
e0091871_14441192.jpg

昨日からずぅーっとこれらで遊んでいます。
e0091871_14455528.jpg

杏さんは読書024.gif
e0091871_1447111.jpg

歩けないのはお腹が出過ぎだから?(笑)

ごま団子を食べる奏さん。
e0091871_14485013.jpg

どうしてこんな顔になっちゃうのかしらね〜037.gif

今日から幼稚園の給食が始まりました〜♪
母としては嬉しいですね。
1週間前はバスの乗車拒否をしていた奏さんでしたが、
給食は残さず食べてきたそうです。
[PR]

by pooh_25 | 2010-04-19 14:51 | 4歳 | Comments(4)

文旦店長

後からゆっくり食べようと思ってボウルいっぱいに剥いておいた文旦
私が2階にいたその時に奏さんキッチンに登場したらしい…。
フルーツ全般、酸っぱいものに目がない奏さん。
兄妹それぞれに文旦を振る舞っておりました024.gif
e0091871_1954498.jpg

自分のお皿は特盛り状態037.gif
e0091871_1955746.jpg

そこに陽兄ちゃん現れる…。
一生懸命に剥いた文旦3個は、ほとんど子ども達に食べられてしまいました。
e0091871_1961258.jpg


食後の一コマ。
e0091871_1962650.jpg

杏さんが無理矢理奏さんの椅子に座っているところ。
同じ事をしたい年頃みたいね♪
[PR]

by pooh_25 | 2010-04-16 06:55 | 4歳 | Comments(2)

お嬢さんと本日のお夕食

今日は、自分の足で幼稚園バスに乗る事が出来た奏さんです001.gif

兄二人が幼稚園へ行った後は、杏さんとの楽しい(?)ひと時。
でもね、近頃歩かないのに(まだ?????)目が離せなくて大変です。
e0091871_1723135.jpg

わざわざ椅子を押して持ってきては高いところに登ります。
歩けないのに自転車に乗ったりね。(もちろん、自力で乗り降りします)
e0091871_1723555.jpg

やっぱり『やる気』の問題なのかしら?

そして、久々にお夕食の紹介(するほどのでもないか037.gif
e0091871_17255139.jpg

肉焼売
炒り豆腐
ひじきの煮物
野菜の甘酢漬け
肉じゃが(昨日の残り)
後、ごはん、大根と絹さやのお味噌汁。
e0091871_17265330.jpg

焼売は、手作りするのが一番おいしいですね060.gif
今は20個で足りているけど、近い将来足りなくなるんだろうな(怖)。
[PR]

by pooh_25 | 2010-04-13 17:29 | 4歳 | Comments(4)

駒ヶ岳洋菓子工房

昨日は、お天気がよかったので058.gifドライブがてらスイーツを食べに行ってきました。

ちょうど1年前の今日この店を訪れています
e0091871_2162297.jpg

お目当てはこの「イチゴオムレット」
去年は売り切れで食べる事が出来なかったの〜。
e0091871_2163994.jpg

子ども達は「プリン」です。
イチゴオムレットのクリームとイチゴをトッピングしてあげました。
寝起きでなんだか怒り顔の陽さん。
e0091871_2165974.jpg

杏さんも少し分けてもらいました♪
e0091871_2171587.jpg

まだ不機嫌な陽さん。
e0091871_2173281.jpg
060.gif
帰りの車の中は014.gif夢の中の杏さんでした〜。
[PR]

by pooh_25 | 2010-04-12 08:40 | 4歳 | Comments(6)

久しぶりの外食

家族そろって外食は1ヶ月ぶりかな。
そんな今日は『回転寿し』
杏さんもまともに食べるのは初めてかも003.gif
e0091871_192112.jpg

奏さんは大好きな「とびっこ」と「サーモン」
e0091871_1923990.jpg

陽さんはなぜか「フライドポテト」と「納豆巻き」
e0091871_1932734.jpg

杏さんは「玉子」と「鮭のあら汁」
他にも色々食べました060.gif

072.gifおまけ072.gif
今日のランチはこれまた久しぶりに調理パンを焼きました。
といっても、冷蔵庫の残り物ですけどね〜037.gif
e0091871_198464.jpg

「ベーコンロール」と「きんぴらパン」
e0091871_199210.jpg

こっちは「ドライカレーパン」
どれも美味しかったですよ〜。
(見た目はいまいちだけど)
こんなに作ったのに1回でペロリ。
足りなかったくらいです。
[PR]

by pooh_25 | 2010-04-10 19:10 | 4歳 | Comments(2)

バス通園初日

今日からバスで幼稚園へ行きます。
e0091871_18213147.jpg

バスを待っている間は余裕の奏さん。
でも…
いざバスが来て乗るという時に事態は急変。
さっさとバスに乗り込む陽さん。
そして、「行かないよぉ〜」と泣き出す奏さん。
でも、先生に抱えられ無理矢理乗車。
帰ってきてからの陽さんの話によると、ずっと泣いていたらしいです。
で、帰りはどうだったかと言うと、笑顔でバスを降車。
先生に手まで降っておりました001.gif
幼稚園へ行ってしまうとどうにかなるのね〜。
e0091871_18243638.jpg

月曜日はどうなるのかしらぁ?
[PR]

by pooh_25 | 2010-04-09 18:20 | 4歳 | Comments(2)

祝☆入園&進級式

待ちに待った幼稚園の日です。
入園式の始まる前のひと時…。
e0091871_17134076.jpg

ここまでは奏さん、元気だったんだけどね002.gif
まさか、母親と離れるなんて想定外だったらしく
最初から最後まで先生に抱っこされて式が終わりました(汗)。
帰りのお支度をした頃から、平常心に戻りこの通り。
e0091871_1717245.jpg

一足早く終わった陽さんとこんな感じ。
e0091871_17175368.jpg

お兄ちゃんがいないとダメな奏さん。
最後は外で記念撮影。
e0091871_183917.jpg

明日から幼稚園大丈夫かなぁ〜。
少々心配です。
陽さんは仲の良かったお友達と同じクラスになれたみたい003.gif
よかったわ。
[PR]

by pooh_25 | 2010-04-08 18:39 | 4歳 | Comments(4)

いつになったら…

数ヶ月前から

「来月には…」何て期待をしていたのですが

全く歩く気配すら見せない杏さんです008.gif

歩かないのに、食卓の椅子に登り

あげくの果てにテーブルの上まで上がってしまうという

お行儀の悪い杏さん。
e0091871_903612.jpg

(あっ、私は幼稚園においておく着替え用服の名前付けをしています)

ちょっとでも目を離しているとこの有り様。
e0091871_924768.jpg

どうしましょう〜という感じでしょ。

こればっかりは本人のやる気にかかっているわよね014.gif
[PR]

by pooh_25 | 2010-04-06 09:04 | 4歳 | Comments(2)