5ヶ月と26日

【本日の離乳食】

10倍粥 小さじ6
大根とにんじんのみぞれ煮 小さじ2
ブロッコリーのシチュー風 小さじ2
e0091871_10485716.jpge0091871_10491157.jpg

量が少ないのか食べっぷりがいいのか、10分たらずで完食。ゴヨゴヨする回数が少なかったからかな?
只今、スパウトの練習中。持つところと口をつけるところはわかっているようだけど、傾けないと中身を飲むことが出来ないことはまだわからないみたいです。早く自分で飲み物が飲めるようにならないかな。
[PR]

by pooh_25 | 2005-10-20 10:59 | 5ヶ月 | Comments(2)

5ヶ月と25日

【本日の離乳食】
10倍粥 小さじ6
ほうれん草と卵黄の和風煮  小さじ2
サツマイモのミルクポタージュ 小さじ2
e0091871_1115361.jpg

卵黄は初体験。大好きなほうれん草と混ぜて食べました。
サツマイモのミルクポタージュはとても甘く
BOWちゃんのお気に入りメニューとなりそうです。
[PR]

by pooh_25 | 2005-10-19 11:04 | 5ヶ月 | Comments(0)

5ヶ月と24日

【本日の離乳食】
10倍粥 小さじ6
ブロッコリーの和風だし煮 小さじ2
アップルキャロット 小さじ1
e0091871_10355392.jpg

BOWちゃんは『にんじん』が混じっていると、食べっぷりが半減します。リンゴはすり下ろした食感が嫌なのかあまり食べませんでした。(果汁を使った時は食べたので)
初挑戦の『ブロッコリー』は難なくクリアーしました。
[PR]

by pooh_25 | 2005-10-18 10:45 | 5ヶ月 | Comments(0)

5ヶ月と23日

【本日の離乳食】
 10倍粥 小さじ6
 大根の野菜スープ煮 小さじ3
 バナナミルク 小さじ2
e0091871_1105187.jpg

今日は完食しました!(完食まで20分)
大根は、昨日の晩にスープで軟らかーく煮てつぶしたものです。BOWちゃんはお粥に混ぜたら(大根おじや)パクパク食べてくれました。(^^)
バナナミルクは2度目の挑戦。バナナをミルク(粉ミルクをお湯で溶いたもの)で伸ばしたものなんだけど、かなりミルクで伸ばさないと食べてくれなかったなぁ。ねっとり感が好きじゃないのかしら?
ゴヨゴヨタイムも少なくて良かったです。
[PR]

by pooh_25 | 2005-10-17 11:23 | 5ヶ月 | Comments(2)

魔の離乳食タイム

【本日の離乳食】
e0091871_12315948.jpg
シラス入り粥 小さじ6
サツマイモとりんご 小さじ1強

今日の離乳食タイムはいつも以上に大変でした(>_<)

e0091871_12321112.jpg
エプロンをしてすぐの時の笑顔

e0091871_12322528.jpg
『ゴヨゴヨ』が始まってしまったぁー!!

e0091871_12311319.jpg
シラス粥を食べて満足そう。

e0091871_12323792.jpg
『サツマイモ&リンゴ、おいしくないよぉ』もう食べたくないの泣きです(-_-)

                                              
 ☆本日のカメラマンはDadです☆
[PR]

by pooh_25 | 2005-10-16 10:13 | 5ヶ月 | Comments(2)

5ヶ月と21日

【本日の離乳食】
e0091871_11581621.jpg
10倍粥 小さじ3強
ポパイ豆腐 小さじ3
キャベツのヨーグルト和え ひと口

e0091871_11585193.jpg
ヨーグルト類は苦手なようで、口に入れたとたんご覧のような表情に。
時間をおいてあげてもだめで、口からべぇーっと出してしまいます。

e0091871_1159611.jpg
ほうれん草やお豆腐はニコニコ顔で食べます。
でも、一番笑顔になる時は、『ごちそうさまだよー』といって顔と手を拭いてエプロンをはずした時。ごちそうさまの後は指は口の中に入りません。うーん、なぜだぁ。ごはん食べたくないのかなぁ?
[PR]

by pooh_25 | 2005-10-15 11:16 | 5ヶ月 | Comments(2)

5ヶ月と20日

【本日の離乳食】
e0091871_1205331.jpg
10倍粥 小さじ6
カボチャペースト 小さじ2
トマトスープ 一口

今日もゴヨゴヨタイムが大半をしめていました。
Mumは諦めて指が口から離れたすきにスプーンを口に運ぶことにしました。
BOWちゃんは酸味がある物が苦手みたいです。トマトは野菜スープでのばしたんだけどなぁ。

e0091871_121875.jpg
ゴヨゴヨ中でもカメラを向けるとしっかりカメラ目線。
今日は今まで以上にベタベタ、グチャグチャでした。
[PR]

by pooh_25 | 2005-10-14 11:00 | 5ヶ月 | Comments(2)

5ヶ月と19日

【本日の離乳食】
e0091871_1262560.jpg
10倍粥 小さじ5強
あけぼの豆腐 小さじ1強
バナナミルク 小さじ2

食事の準備に時間がかかってしまい、ご機嫌ナナメになってしまいました。口の中に指が入りっぱなし+エプロンが口の中に入り込み、終いにはテーブルと口がくっついてしまいました(-_-)。バナナミルクはあまりお気に召さない様子。口にバナナが入った状態でくしゃみをされ、MUMの洋服はおバナナまみれ…。大変な食事時間でした。

e0091871_1252470.jpg
食事の後、母乳を飲んで少し落ち着きを取り戻したところです。そんなに離乳食を食べていないのに飲みっぷりがいまいちでした。まぁ、そんな時もあるだろうけどね。
ちなみに、離乳食メニューに書いてある『小さじ○』は食べた量です。
[PR]

by pooh_25 | 2005-10-13 11:20 | 5ヶ月 | Comments(2)

5ヶ月と18日

【本日の離乳食】
e0091871_12234814.jpg
10倍粥 小さじ6
ほうれん草入り葛湯 小さじ1強
アップルスイートポテト 小さじ2

本日は完食いたしました!葛湯は少しとろみが強すぎたけど、BOWちゃんは関係なく食べていました。アップルスイートポテトは甘くて美味しかったです。(by MUM)また、作ろうかな。

e0091871_1224027.jpg

これは昨日の夕食時。いつも3人で食卓を囲みます。
BOWちゃんはまだ会話のみの参加です。
[PR]

by pooh_25 | 2005-10-12 11:13 | 5ヶ月 | Comments(2)

5ヶ月と17日

【本日の離乳食】
e0091871_1292438.jpg
しらす粥 小さじ6
スイートポテトヨーグルト 小さじ1

今日はお粥の量を増やしてみました。しらす粥は完食。ヨーグルト和えは酸っぱい顔をしてベビースプーンで2さじしか食べませんでした。片づけの時に味見をしたら、かなり酸味が強かったです。これじゃあBOWちゃんが変な顔をするよね。さて、明日は何をつくろうかなぁ。毎日離乳食メニューのことばかり考えてしまうMUMでした。

e0091871_12111791.jpg

〘おもちゃ箱〙完成! 始めて作った割にはなかなかのできです。
[PR]

by pooh_25 | 2005-10-11 21:58 | 5ヶ月 | Comments(2)