カテゴリ:5歳( 160 )

寒いね…

お天気が悪い上に寒いとなると気分も下がり気味の今日この頃。
でも、子ども達はいつでも元気だね003.gif
e0091871_9331792.jpg

空が寒そうでしょ?
e0091871_935113.jpg

玄関前でお絵描き中。
e0091871_93549100.jpg

奏さんってたれ目なのよね〜。
e0091871_9363528.jpg

明日は陽さんの6回目のお誕生日024.gif
どんなお料理にするか、
どんなケーキ067.gifにするか
まだ考え中。
間に合うかしら????????
[PR]

by pooh_25 | 2011-04-23 09:38 | 5歳 | Comments(0)

お弁当開始

本日より週一回のお弁当の日が始まりました。
栄えある第一回は…
「ロールサンドべんとう☆」
e0091871_71006.jpg

*ロールサンド(ほうれん草とクリームチーズ・たまご・黒ごまペーストor桃ジャム)
*ミートボール
*ミニトマト
*ブロッコリー
*レッドグローブ
e0091871_7215164.jpg

パンのお弁当は詰めるのが難しいね008.gif
あっ、奏さんのお弁当箱が大きくなりましたよ☆
[PR]

by pooh_25 | 2011-04-20 07:11 | 5歳 | Comments(0)

法要

週末はDadのおばあちゃん(満100歳)の納骨&法要(というのかな?)でした。
まずはお寺で納骨…。
あまりにも寒いのでお墓で納骨する時、子ども達と私はお寺の建物の中で待っていました。
e0091871_1638527.jpg

e0091871_16391810.jpg

無事に納骨が終わりホテルで会食です。
e0091871_1640776.jpg

(↑食前酒を飲む私…笑)

お子様御膳の紹介です。
陽&奏さんのはコチラ。
e0091871_16415834.jpg

杏さんのは(食べかけだけど)コチラ。
e0091871_1642348.jpg

どちらもものすごいボリューム。
大人が食べてもお腹いっぱいかも…。
デザートはアイスクリーム
e0091871_1645727.jpg

お子様達の食事が済んでも大人のお食事はまだまだ続き
だんだん飽きてきた子ども達。
ホテルの人が用意してくれ紙と鉛筆でお絵描きタイム。
e0091871_1646174.jpg

陽さんはというと
前日からおじいちゃんおばあちゃんがわが家に泊まりにきていて
ズッーと興奮していてその疲れが出たのか
私の横に静かに座ってました…。

そして、その日はそのままホテルにお泊まり☆
e0091871_16485760.jpg

みんなぐっすり。
e0091871_16492629.jpg

温泉があるホテルだったので
ゆっくりつかってきました〜060.gif

朝食もしっかりいただいて。
e0091871_16515586.jpg

こういうときって食べ過ぎちゃうのよのね037.gif
e0091871_16523744.jpg

ここのホテルの朝食は、自分で海鮮丼が作れるのよ〜。
写真を撮り忘れちゃったのがちょっと残念。

ホテルを後にして
いつもの風景を見るとすぐに現実に戻った気分になって
(市内のホテルだったからね)
ちょっぴり悲しかったわぁ。
e0091871_177183.jpg

[PR]

by pooh_25 | 2011-04-18 17:04 | 5歳 | Comments(0)

整列!

春休みが終わって新学期だというのに
午前保育の日が続き
なんだか春休み中よりも忙しい気分の今日この頃です。

なんとなく椅子に座れるようになったので並んでみました。
e0091871_18522981.jpg

わが家ってこんなにお子様がいたのね(笑)。
改めてビックリ。
外出先で視線を感じるのも納得だわ。
3人きょうだいはいても
なかなか4人っていないわよね。

またも思い立ってクッキー作り。
焼きたてクッキーがさめるのを待っている4人組。
e0091871_1854632.jpg

稟ちゃん、なぜかカメラ見てます037.gif
e0091871_18553083.jpg

お砂糖はブラウンシュガーを使ってみました。
チョコチップをケチりすぎて失敗。
材料は適量いれないと駄目ね。
[PR]

by pooh_25 | 2011-04-14 18:56 | 5歳 | Comments(4)

久しぶりにお夕食献立

照明のせいなのか、はたまたメニューのせいなのか
なんだか地味なお夕食です037.gif
(食べかけでごめんなさい)
e0091871_6435547.jpg

*白飯
*エノキとわかめのお味噌汁
*チキンナゲット(手作りよぉ〜)
*さつま揚げと大根のきんぴら
*ほうれん草のピーナッツ和え
*ひじきの煮物
e0091871_6452528.jpg

でもね、こういうお夕食も子ども達には好評☆
e0091871_6461821.jpg

チキンナゲットは
「○ックみたい」と言われました001.gif
お豆腐が入っていて気持ちヘルシーです。

さて、今日も午前保育であっという間に帰宅の陽&奏さん。
3月半ばからなんだか忙しい毎日です。
(どこにも出かけてないのにぃぃぃ〜)。
[PR]

by pooh_25 | 2011-04-12 06:53 | 5歳 | Comments(2)

駒ヶ岳洋菓子工房

今年も行ってきました。
去年おととし
「駒ヶ岳洋菓子工房」
e0091871_705076.jpg

春はここで「苺オムレット」を食べるのが楽しみなんです。
e0091871_7203141.jpg

今日は「苺オムレット」と「ねんりん」(←ロールケーキみたいなもの)をシェアしました。
稟ちゃんは初めての参加だね。
e0091871_721572.jpg

いつも一生懸命食べる杏さん。
e0091871_7224434.jpg

e0091871_7232356.jpg

ドライブがてらまた行きたいなぁ。
e0091871_725153.jpg

[PR]

by pooh_25 | 2011-04-11 07:28 | 5歳 | Comments(2)

始業式

去年、一昨年と入園の人がいましたが
今年は珍しく何もない年。
写真もかな〜り適当です037.gif

陽さんは年長さん。
入園式の時はこんなでした。
e0091871_1326575.jpg

奏さんは年中さん(大丈夫かっ!!)にそれぞれ進級しました。
奏さんの入園式の様子はコチラから。
e0091871_13273774.jpg

登園時間の45分前に着いたので誰もいない教室で二人で遊んでました。
e0091871_13272263.jpg

年長さんは行事が盛りだくさんで忙しい一年。
今年こそは杏さんも未就学時教室に参加しようかと考え中。
e0091871_13264152.jpg

車の運転どうにかしないとねぇ〜〜。
はぁ。
[PR]

by pooh_25 | 2011-04-08 13:39 | 5歳 | Comments(0)

最終日♪

今日は春休み最終日。
ランチ風景〜。
e0091871_1416551.jpg

といってもごはんが写ってないね(汗)
「豚の角煮の炊き込みごはん」

「青汁牛乳」。
かなり適当なお昼ごはんになってしまっています042.gif
この炊き込みごはんは、
豚の角煮とそのタレ+水をそのまま炊飯器に入れて炊いただけ…。
簡単だけど、かなり美味しいです。
e0091871_14184052.jpg

稟ちゃんはまだ見ているだけです。

ランチを片付けつつ思い立って作った
「苺のムース」
e0091871_14194844.jpg


それと稟ちゃんがちょうどお昼寝したので
立て続けに夕食用の「しゅうまい」作り。
e0091871_14205989.jpg

豚肉&エビの豪華バージョン。

作り終わってもまだ寝ていたので
急いでキャベツの千切りをしたら
e0091871_14224249.jpg

なぜか包丁で第二関節のところをストンと…
痛いです。

明日は始業式。
陽奏の幼稚園は、
年度始めは保護者も出席しなくてはならないので
(私の)支度が大変です。

さぁ、3時のおやつは何にしようか。
[PR]

by pooh_25 | 2011-04-07 14:29 | 5歳 | Comments(2)

おうちピクニック

春休みもあとわずか。
陽さんのこのごろの口癖と言えば…
「ひまだぁぁぁぁ〜」
外遊びも出来ないしねっ。

今日は気分を変えてのランチです。
e0091871_12245061.jpg

お天気もいいし058.gif
床にレジャーシートを敷いて、なんとなくピクニック気分。
きょうだいだけなのにすごい人数だわ(笑)
e0091871_12252417.jpg

稟ちゃんもねっ。
e0091871_12255594.jpg

いつもと違うとモリモリ食べてしまいます。
(この方はいつもだね)
e0091871_12263964.jpg

金曜日が(やっと)始業式。
e0091871_12272762.jpg

でも、来週一週間は給食なしの午前保育042.gif
まだまだ先が長そうです。
[PR]

by pooh_25 | 2011-04-05 12:32 | 5歳 | Comments(0)

元気がいちばん

やっとこみんな元気になりました。
e0091871_9174281.jpg

というのも
先週からずっと↑この3人が時間差で
インフルエンザ(B型)に罹患してました…。
稟ちゃんは生後半年の間にRSウィルス感染、水疱瘡、インフルエンザになるという事態。
こんなに病気になる赤ちゃんいないよねぇ〜きっと。

で、ひとりインフルエンザとは無縁だったのが杏さん。
(これから症状でるのかしら?
にしては、時間がかかりすぎよね)
e0091871_9205746.jpg

2月にかかった水疱瘡の感染力は凄まじかったな。
本当に一人が発症してからぴったり14日後に次の人が発症してたわ。
ということで1ヶ月近く引きこもり生活でした…。
e0091871_9232681.jpg

きょうだいが多いと次から次へと病気がうつるし
みんなが元気になるまでかなりの時間がかかるねぇ〜〜〜〜〜。
おうち大好きな私だけど
誰かしら病気だと
外に出られないので
ちょっぴり辛いわね007.gif
(プチ愚痴…笑)
[PR]

by pooh_25 | 2011-04-01 09:29 | 5歳 | Comments(0)