カテゴリ:6歳( 171 )

追加製作

幼稚園生活4年目にして知った新事実。
通っている幼稚園では月末にいつも上履きを持ち帰ります。
その時わが家はいつもただの「ビニール袋」に入れて帰ってきてました。
がっ、
2、3日前に奏さんがポツリ。
「みんな靴を入れる袋に入れて持って帰っているよ…」
みんなが全員だとは思わないけれど、そんな事初めて聞いた私。
陽さんは3年間通っていて一度もそんな事いってなかったわっっ。
バス通園しているとなかなか幼稚園から他のお友達が帰る姿を見る事が
ないし、衝撃の事実でした。

ということで、杏さんの分は入園の時に作ったバックの余り生地で早速作ってみました。

e0091871_20524662.jpg


色々なポーズを撮れとリクエストがあったので

e0091871_20531510.jpg


もう一枚(笑)

e0091871_20533669.jpg


意外と簡単に作れました003.gif
奏さんにもこれから作りま〜す。
[PR]

by pooh_25 | 2012-04-23 20:56 | 6歳 | Comments(4)

手作りバーガー

今日お夕食はDadが会合で外出だったので
「おうちハンバーガー」にしました♪
バンズも焼いたのよ☆

e0091871_18402043.jpg

食べかけで失礼…。
チーズも挟みました。

e0091871_1841473.jpg


小さいハンバーガーだけど、
陽さん3個、奏さん2個、杏さんと稟ちゃんが1つずつ食べました。

e0091871_18415960.jpg


稟ちゃんはデザートのイチゴから食べちゃってるわ。
Dadは今頃廻らないお○○屋さんにいるのよね〜〜〜〜。
いいなぁ〜。

さっさと子ども達を寝かせて
自分時間にしよ〜っと003.gif068.gif
[PR]

by pooh_25 | 2012-04-21 18:47 | 6歳 | Comments(2)

ご無沙汰キャラ弁

今日は杏さんにとって初めてお弁当を持って幼稚園へ行く日でした。
しばらくキャラ弁(というほどではないけど…)は封印していたのですが
今日は特別解禁☆
喜んでくれるかな?

e0091871_1551430.jpg


奏さんが「クマ」で杏さんが「ウサギ」です。

鮭ごはん
ハンバーグ
ミニトマト
サツマイモの甘煮
海苔とチーズのぐるぐる
ぶどう


陽さんが家庭訪問週間で早く帰ってきたので
幼稚園バスが車で今年初の自転車〜。


e0091871_1584913.jpg


e0091871_159948.jpg


何か変な格好よね?

e0091871_1510531.jpg


椅子が低い?
背中が丸い?

e0091871_15104120.jpg


30分ほど乗ってやっと感覚を取り戻したようです。

こちらは陽さんが撮った「春」です。

「つくし」

e0091871_15114944.jpg


「ふきのとう」

e0091871_15122822.jpg


わが家の周りは自然がいっぱいです001.gif
[PR]

by pooh_25 | 2012-04-18 15:14 | 6歳 | Comments(2)

モデルは陽さん

お天気がよかったのでドライブへ〜♪

道の駅「なとわ・えさん」です。

e0091871_19325336.jpg


ここは昆布が有名なところなの。
「真昆布の粉末」と「おしゃぶり昆布」を購入。

お次は今年初のコチラ。

e0091871_1927796.jpg


いつも混んでいます006.gif

e0091871_1928668.jpg


「ポニーテールはふり向かない」の頃のような杏さん(例えが古い?)

e0091871_19283916.jpg


e0091871_19345610.jpg


奏さんがなかなか食べ終わらないので陽さんと工場見学。

e0091871_19352338.jpg


ビール工場は日曜日に稼働していない気がしたけれど、牛乳は稼働しているのね。

e0091871_19361654.jpg


アイスもおすすめだけど、ジョッキで牛乳(おかわり自由)もおすすめです。

e0091871_19372211.jpg


明日の月曜日は、土曜日に参観日だった陽さんは振替休日です。
ゆっくり起きてきて欲しいな。
学校が始まってから毎日5時起きなんです005.gif

奏さんと杏さんは給食も始まり、平常保育開始。
杏さんはちゃんとお昼ごはんを食べられるかなぁ〜。
ちょっtお不安だわ。
[PR]

by pooh_25 | 2012-04-15 19:39 | 6歳 | Comments(0)

きまぐれシフォンケーキ

小学校と幼稚園、それぞれ登校園を始めて数日経過しました。
そこで、変な余裕(笑)が出てきた私。
突然シフォンケーキが焼きたくなり
突然作りました。

気づいたら切り分けた後だったケーキ。
今回はココア味にしてみました。

e0091871_174183.jpg


いつでもポーズを決めてくれる稟ちゃん。

e0091871_1752952.jpg


他の三人はカメラなんて見てくれないのにね。

e0091871_1762100.jpg


明日は金曜日。
やっとゆっくり〜と思ったら
土曜日は小学校の参観日でした…。
早すぎない?参観日。
[PR]

by pooh_25 | 2012-04-12 17:08 | 6歳 | Comments(0)

新生活開始♪

今日から幼稚園バスで登園です。

バス待ちの時間も余裕で遊ぶ杏さん。

e0091871_1055712.jpg


3年間もバスをお見送りしてきたものね。

e0091871_1056373.jpg


稟ちゃんもちゃんとした(笑)外靴をはいてお見送りは初めてです。

e0091871_1056504.jpg


ほんの数ヶ月前は、陽さんと奏さんがこんな風にしてたんだよなぁ〜。

e0091871_10573935.jpg


バスがきて杏さんはどういう事になったかと言うと…

「おっはよーございまーす」

と奏さんより先にバスに乗り込んでいきました037.gif
3人目だからなのか、杏さんだからなのか…
初日に泣かずにバスに乗ったのは3人目にして初めてです。


そして、
ウッキウキ♪で登校し、ウッキウキ♪で学校から帰る陽さん。
(まだ10時40分よ…)
ランドセルカバーが黄色ではなく
「蛍光グリーン?イエロー?」なので目立つ目立つ☆
安全だわぁ〜。

e0091871_10584293.jpg


このまま楽しい学校生活が送れる事を祈ります☆
[PR]

by pooh_25 | 2012-04-10 11:07 | 6歳 | Comments(2)

祝☆入園式

今日は幼稚園の入園式でした〜♪

幼稚園到着からハイテンションの杏さん。

e0091871_16102275.jpg


式ではちゃんと椅子に座る事が出来、チューリップの歌を振り付けつきで歌っていた杏さん。
ビックリしちゃったわぁ〜。
写真右の一番後ろが奏さん。

e0091871_161152.jpg


2年前の入園式に先生に抱っこされて泣いていた奏さんは年長さん。
余裕の表情です。

e0091871_1613945.jpg


おどける奏さん。

e0091871_1614355.jpg


e0091871_16143783.jpg


最後に記念写真。

e0091871_16145643.jpg


お時間のある方は過去の入園式の写真をどうぞ↓
奏さん入園
陽さん入園

明日からいよいよ幼稚園も始まります。
杏さんはすんなりバスに乗ってくれるかしら???
気分次第だね、きっと。
[PR]

by pooh_25 | 2012-04-09 19:00 | 6歳 | Comments(6)

春といえば…

まだまだ雪が残っていて、春とは言いがたいですが
毎年恒例(なのかな?)「駒ヶ岳洋菓子工房」へ行って参りました。
去年一昨年その前の年も同じ頃に行っているのよ。
e0091871_2118599.jpg


私のお目当ては「イチゴオムレット」だったのだけど
残念…ありませんでした。

e0091871_2119619.jpg


「バナナオムレット」「ねんりん」「イチゴケーキ」をみんなでシェアしました011.gif
(若干足りなかったわ)

e0091871_21201929.jpg


イチゴとバナナ大好き奏さんは大満足。
いつもお腹が減っている陽さんもね。

e0091871_21212012.jpg


稟ちゃんの食欲もすごかった〜070.gif

e0091871_21222669.jpg


ケーキもおいしいけれど、ココのお店のマフィンもおいしいのよね♪
ということで何点か買って帰りました。
[PR]

by pooh_25 | 2012-04-08 21:29 | 6歳 | Comments(2)

☆入学式☆

雪が降る中、陽さんの入学式がありました。

e0091871_18264623.jpg


6年生のお兄さんに教室へ案内され、自分の席に座る陽さん。

e0091871_18282415.jpg


隣の席の友達がちょっと気になる?

e0091871_18284722.jpg


やっぱり幼稚園の雰囲気とは違う環境だととっても静かな陽さん。
同じ幼稚園から5人が同じ小学校に入学だったのだけど
皆同じクラス。
よかった、よかった024.gif

e0091871_18291991.jpg


体育館で入学式です。

e0091871_1830173.jpg


どうにか2クラスになるくらいの人数しかいない一年生。

e0091871_18305423.jpg


2年生から歓迎の歌がありました。
来年は迎える立場になるのねぇ〜なんて思いながら見ていました。

教室に戻り、担任の先生が一人一人名前を呼びました。

e0091871_1833384.jpg


「はい!」と元気よく返事が出来た陽さん。
こういう時はきっちり出来るところが陽さんのいいところかな。

小さい子達が寝てから、もらってきたおたよりを読もうと思ってます。
なにせ小学校は初めてだらけ。
陽さんが幼稚園に入ったばかりのころもそうだったな〜。

月曜日からはランドセルを背負って学校です。
そういえば、大人の人なしで外を歩いた経験ゼロだったわ。
途中まで一緒に歩く予定ですが、なんだか心配ですね…。
道には迷わないと思うけど。

そして同じく月曜日は私にとって3度目の入園式です。
入園式自体には慣れているけれど(笑)、
杏さんがどうなるのかさっぱり読めないのが不安なところですねぇ〜〜〜。
[PR]

by pooh_25 | 2012-04-06 20:25 | 6歳 | Comments(2)

おつかれだわ…春休み

何だか疲れる春休み。
後一週間あります…。

ということでお夕食はココへ。

e0091871_2038326.jpg


回転寿し☆

e0091871_20383378.jpg


鮭のあら汁、茶碗蒸し、玉子握りを食べる稟ちゃん。

e0091871_20393816.jpg


お昼ごはんを食べ過ぎて、お子様プレートでお腹いっぱいになってくれた陽さん。(ホッ)

e0091871_20403486.jpg


奏さんはお子様プレート。
杏さんはいつも回転寿しではあまり食べませんねぇ。

たまには用意も後片付けもない食事もいいものです。

今日の午前中は…
[PR]

by pooh_25 | 2012-04-01 20:46 | 6歳 | Comments(0)