パフェパーティー

昨日は陽さんの幼稚園時代のお友達が遊びにきてくれました〜♪

おやつタイムにみんなで自分の食べる「パフェ」を作りましたよ。
材料をテーブルにドーンとおいて
自分のカップに思い思いに作ってもらいました。
(バニラアイス、コーンフレーク、イチゴ、オレオ、クッキー、チョコスプレー、生クリーム、チョコソース)
アイスは手作りしたのよ003.gif
途中で混ぜなくてもよいものだったので前日から準備しておきました。

作りながら食べる杏さん。
お隣は陽さんのお友達のAちゃん。

e0091871_9153359.jpg


Aちゃんの弟も一緒に。
生クリームもチョコシロップも今日はかけ放題☆

e0091871_9163132.jpg


陽さんはなかなか上手に作りました。

e0091871_9175948.jpg


子ども達はとっても喜んでくれて
初企画だった私も嬉しかったわ♪

この後も遊び倒した子ども達。
奏&杏さんはさよならした後、すぐに寝てしまいました(笑)
残念ながら稟ちゃんは3時過ぎまで寝ていたので
パフェパーティーには参加できず。

次はどんなことしようかな。
[PR]

by pooh_25 | 2012-03-24 09:29 | 6歳 | Comments(0)

みたらし

今日のおやつは「みたらし団子」。
おやつの在庫がなくなってしまったので
白玉粉で作ってみました。

e0091871_1527461.jpg


みんな喜んで食べてくれたのでよかった☆よかった。
2倍量で作ってもよかったかもね。

e0091871_15273758.jpg


でもね、作った私はみたらし団子が苦手です。
やっぱり、だんごは胡麻かあんこでしょう〜〜〜。
[PR]

by pooh_25 | 2011-11-17 15:29 | 6歳 | Comments(2)

美味しい?

今日は久しぶりにおやつを作りました。
といっても蒸しパンだけどね。

e0091871_16451889.jpg


ココア風味です。
(湯気でレンズがくもっちゃったわ)

e0091871_16461013.jpg


ランチに味見〜♪

e0091871_1647998.jpg

立ち上がるほど美味しいかしら?
e0091871_16473420.jpg


3時のおやつにみんなで食べました。
稟ちゃんにぽんと一つ渡したらすごいお顔に…。

e0091871_16502785.jpg


かぶりついて食べてます。

e0091871_1651264.jpg


e0091871_16512768.jpg



さっき、幼稚園の個人面談から帰ってきたところです。
陽さんは幼稚園と家での様子にあまり違いがないようです(笑)。
奏さんは幼稚園ではお家と違いしっかりしているみたいでビックリです。
親がいないとちゃんとしているのねぇ〜〜〜。

いずれにしても、二人とも「幼稚園に行きたくない」とは言わず
毎日園バスに乗って行ってくれるので
きっと日々楽しく過ごせているんだろうな。
それが一番だよね。

私は幼稚園嫌いだったんだのよね…
なぜ工作しなくちゃいけないの?とか
なぜお遊戯しなくちゃならないの?とか
いつも思っていた気がするよ。
↑こんなコ嫌だよね〜
[PR]

by pooh_25 | 2011-11-08 17:12 | 6歳 | Comments(2)

今日のおやつ

今日のおやつは蒸しパン
e0091871_15242018.jpg

所要時間15分で完成!
卵を使わないレシピです。
e0091871_1525972.jpg

砂糖少なめでかぼちゃをいれたヘルシーおやつ。
お味はいかかでしょう〜。
e0091871_1526251.jpg

奏「まぁまぁかな」
e0091871_1527855.jpg

陽「きょうのおやつこれだけ?」
e0091871_15273032.jpg

「おいしぃぃぃ〜」
e0091871_15274892.jpg

だそうです。

一個が結構なボリュームで
私もお腹いっぱいです。
[PR]

by pooh_25 | 2011-02-28 15:32 | 5歳 | Comments(0)

アイスボックスクッキ−

今日のおやつは『アイスボックスクッキー』
実は、初挑戦のお菓子です。
e0091871_1652534.jpg

渦巻きだとか色々図案が色々あるのだけど
これが限界でした〜(汗)
e0091871_16542251.jpg

思ったほど量が出来なかったわ。
厚切りの大盤振る舞いだったかもね037.gif
美味しいかな?
e0091871_16552161.jpg

クッキーを食べる杏さん。
この時、お熱が38℃後半なのよ。
奏さんのお次は杏さんが体調不良…。
e0091871_16555063.jpg

奏さんはほぼ治ったかな。
でも、今日は幼稚園をお休みしておうちでゆっくり。

早くみんなよくなあれ〜〜〜〜。
[PR]

by pooh_25 | 2010-11-26 16:59 | 5歳 | Comments(2)

石ころに夢中

今日もお兄ちゃん達の帰りをお外で待っています。
e0091871_18402183.jpg

石ころのとりこになっていて私が離れている事にやっと気づいたところ。
e0091871_18404129.jpg

昨日とほとんど同じアングルでしたね048.gif
帽子をかぶっているところが、ちょっと違うかな(笑)
e0091871_18405836.jpg

頂き物のロールケーキが今日のおやつ。
e0091871_18411269.jpg

髪の毛を結んでもすぐにとってしまうので
いつも落ち武者状態なの…。
e0091871_1846352.jpg

さて、明日はお弁当の日。
何作ろう…。
[PR]

by pooh_25 | 2010-06-01 18:47 | 5歳 | Comments(6)

母の日

私も気づけば3人の子の母でした。
幼稚園から陽さんと奏さんが嬉しそうに持ち帰ってきたもの。
こっちが陽さん。
e0091871_859164.jpg

そしてこっちが奏さん。
e0091871_8595860.jpg

奏は「お母さん、この絵、飾ってね」と私の耳元に小さな声で言ってきました。
何だかかわいいわよね001.gif
ということで二人のステキな絵をリビングンの一番いいところに飾りましたよ。

さて、おやつの時間。
三人仲良く食べています。
e0091871_922224.jpg

本日のおやつは「中華まんじゅう」と「せんべい」と「麦茶」。
でもね、北海道で言う「中華まんじゅう」は肉まん・あんまんのような物と違って
『小麦粉、砂糖、卵を原料とするパンケーキ状の生地(中花種)で餡を挟んだ菓子』の事なんですよ〜。
何かテレビでやってる「秘密のケンミンSHOW」みたいでしょ?
[PR]

by pooh_25 | 2010-05-08 09:08 | 5歳 | Comments(6)

文旦店長

後からゆっくり食べようと思ってボウルいっぱいに剥いておいた文旦
私が2階にいたその時に奏さんキッチンに登場したらしい…。
フルーツ全般、酸っぱいものに目がない奏さん。
兄妹それぞれに文旦を振る舞っておりました024.gif
e0091871_1954498.jpg

自分のお皿は特盛り状態037.gif
e0091871_1955746.jpg

そこに陽兄ちゃん現れる…。
一生懸命に剥いた文旦3個は、ほとんど子ども達に食べられてしまいました。
e0091871_1961258.jpg


食後の一コマ。
e0091871_1962650.jpg

杏さんが無理矢理奏さんの椅子に座っているところ。
同じ事をしたい年頃みたいね♪
[PR]

by pooh_25 | 2010-04-16 06:55 | 4歳 | Comments(2)

おやつ

ブログのお友達が寒天ゼリーを作っているのを見て私も作ってみました。
完全に真似っこです(mitsukoさん、ごめんなさ〜い)。
e0091871_8483583.jpg

材料は「アガー」を使って、杏仁豆腐の缶詰を入れてみました。
e0091871_84919100.jpg

杏さんには好評。
でも…陽さんはあまり好みではなかったみたいです。
e0091871_850832.jpg

そうそう、奏さんの髪の毛をカットしました。
(私がねっ)
より女の子っぽくなっちゃったよ012.gif
[PR]

by pooh_25 | 2010-02-18 08:53 | 4歳 | Comments(2)

色々作った週末

まず一つ目は
ケンタッキー風ビスケット。
e0091871_8432668.jpg

クマの形にしてみました。
e0091871_8441698.jpg

ブログのお友達が瓶に入れているのを見てまねっこ♪
なんだかステキ☆に見えますねぇ〜。
味はケンタッキーのと変わらなかったかも〜。(本当よ)

お次は『フォンダンショコラ』。
我が家のチーム男子の為につくりました。
e0091871_8462421.jpg

でもね、陽さんには不評015.gif
「にがい…」と言われて一口しか食べてくれませんでした。

e0091871_8483979.jpg

キッチンが遊び場の杏さん。
お気に入りはクッキーの型の入った缶。
勝手に扉を開けてその辺にばらまいてます(困)。
[PR]

by pooh_25 | 2010-02-15 08:50 | 4歳 | Comments(4)