タグ:ごはん ( 48 ) タグの人気記事

のんびり土曜日

何も用事のない土曜日。

午前中は女子二人お絵描き中。

e0091871_1828559.jpg


ランチはガレージで焼きそば〜060.gif
ホットプレートでだけどね…。

e0091871_18291654.jpg


気分が変わるのか
いつもより2割増の食欲(汗)

e0091871_1830736.jpg

e0091871_18303753.jpg


稟ちゃんは立ち食い状態でした。

e0091871_18312140.jpg



夜はDadが用事で不在だったので
手作りピザにしました。
男子(陽&奏)vs女子(杏&私)でそれぞれ一枚のピザをトッピング。

e0091871_18331931.jpg


男子チームが作った方が人気があったかな。
(奥が男子チームのピザで、から揚げがキレイに並べられています)

e0091871_18342413.jpg


2枚のピザは完食037.gif

e0091871_18354350.jpg


お夕食もモリモリ食べました。
稟ちゃんも2枚半くらい食べたかな。
おそろしやぁ〜〜〜〜〜〜。

今日はいつもよりも早くお風呂に入って
子ども達には037.gif早く寝てもらいましょう〜。
[PR]

by pooh_25 | 2012-06-30 18:43 | 7歳 | Comments(0)

父の日と作品とうどん

今日は父の日です。
幼稚園組の二人はそれぞれおとうさんにプレゼントを作ってきました。

こちらが杏さんのです。

e0091871_2002430.jpg


ちゃ〜んと
「おとうさん、いつもありがとう」
と言って手渡す事ができました。

こちらが奏さん。

e0091871_2012151.jpg


稟ちゃんが代わりに。


そして〜これはなんでしょう?

e0091871_2021349.jpg


先週の金曜日にお隣の公園で一人黙々と作っていたの。
履いていたサンダルに砂をたくさん入れてお花を生けて…
奏さんが言うには
「ケーキ」
だそうです。
芸術家は他の人が考えつかない事をするものなのねぇ〜。


また話は飛んで本日のランチ。

大好きなうどん屋さんが先週オープンしたので行ってきました。

e0091871_2093696.jpg


ぶっかけうどん(並・大盛り)と釜玉うどん、明太釜玉うどん、
サイドメニューは、野菜のかき揚げ、かしわ天、いも天、カボチャ天、おにぎり2個を注文。
すごい量?

e0091871_20155865.jpg


でもね、陽さんはぶっかけうどん(並)とおにぎり一個、それと天ぷらをちょこちょこ食べたのよ。
どんだけ食べるのぉ〜〜〜?と私たちがびっくりしました。

e0091871_2017546.jpg


みんなお腹いっぱい食べる事が出来て大満足だったみたい。
小上がりもあるし、美味しいし、お腹も満足してしかもリーズナブルなお店なので
ちょくちょく行くことになりそうです。
[PR]

by pooh_25 | 2012-06-17 21:00 | 7歳 | Comments(4)

記念日

連休初日(なのかな?)はとてもよい天気058.gif

Dadと陽さんが髪の毛をカットしている間
ちょっぴり大きな公園でお散歩。
お友達も一緒です。

e0091871_2030954.jpg


噴水もありました〜。
でも、まだ水遊びには寒いわよね。

e0091871_20304165.jpg


お友達とは日頃たまっていた事(笑)をお互いに話して発散037.gif
愚痴ってなかなか話す相手を選ぶわよね…。

e0091871_20303142.jpg


出店や遊園地の誘惑に負けずに公園を後にしました。

お夕食は「記念日」なのでホテルで〜060.gif

e0091871_20345282.jpg


いつものビュッフェです。

e0091871_2057564.jpg


「さぁ食べるぞぉ!」のポーズの稟ちゃん。

e0091871_205743100.jpg


陽さんは本日は「小学生料金」。
なので、ウェルカムドリンクもデザートプレートもつきました。
いつも外食は一時間くらいが限界だったのだけど
今日は1時間半持ちました。
少しは大人も食事を楽しめるようになってきたかな。

e0091871_20583947.jpg


桜の木のオブジェがあったので、記念撮影でも…
と思ったけどこんなんしか撮れませんでした。

e0091871_2059668.jpg


ごはん支度も後片付けもしなくていいなんて
いいわぁ〜〜〜。

そうそう、何の記念日かと言うと…
11回目の結婚記念日です。
何年か前までは二人で食事に行っていたのですが
最近は家族みんなで食事するのが定番かな。
二人で食事に出かける事が出来るようになるのは
いつかなぁ〜。

[PR]

by pooh_25 | 2012-04-28 21:10 | 7歳 | Comments(2)

手作りバーガー

今日お夕食はDadが会合で外出だったので
「おうちハンバーガー」にしました♪
バンズも焼いたのよ☆

e0091871_18402043.jpg

食べかけで失礼…。
チーズも挟みました。

e0091871_1841473.jpg


小さいハンバーガーだけど、
陽さん3個、奏さん2個、杏さんと稟ちゃんが1つずつ食べました。

e0091871_18415960.jpg


稟ちゃんはデザートのイチゴから食べちゃってるわ。
Dadは今頃廻らないお○○屋さんにいるのよね〜〜〜〜。
いいなぁ〜。

さっさと子ども達を寝かせて
自分時間にしよ〜っと003.gif068.gif
[PR]

by pooh_25 | 2012-04-21 18:47 | 6歳 | Comments(2)

おつかれだわ…春休み

何だか疲れる春休み。
後一週間あります…。

ということでお夕食はココへ。

e0091871_2038326.jpg


回転寿し☆

e0091871_20383378.jpg


鮭のあら汁、茶碗蒸し、玉子握りを食べる稟ちゃん。

e0091871_20393816.jpg


お昼ごはんを食べ過ぎて、お子様プレートでお腹いっぱいになってくれた陽さん。(ホッ)

e0091871_20403486.jpg


奏さんはお子様プレート。
杏さんはいつも回転寿しではあまり食べませんねぇ。

たまには用意も後片付けもない食事もいいものです。

今日の午前中は…
[PR]

by pooh_25 | 2012-04-01 20:46 | 6歳 | Comments(0)

はまっているもの

ちょっと前からはまっているもの。

塩麹。

e0091871_22362058.jpg


なんでもあうのよね〜。
魚、肉、豆腐、たまご、野菜。
なんでもかんでも漬けてしまう私に家族もちょっぴりあきれ顔だったりして。
豆腐は、日本酒の肴にとてもあいますヨ。

お次は、「金柑」。
M子おばさまから頂いた金柑をお砂糖で煮ました。

e0091871_2237493.jpg


これは、私しか食べないの。
美味しいのにねっ。


稟ちゃん写真館。

e0091871_22384736.jpg


先週末から高熱を出していた稟ちゃん。
インフルエンザかと思ったのだけど、病院での検査でネガティブ。
今日になってやっと元気になってきました。

e0091871_22395995.jpg


高熱の時は、夜中にうなされていたみたいで泣くし暴れるし
私もよく眠れなかったわ。

e0091871_22413993.jpg


やっぱり多少うるさくても「みんな元気なのが一番!」

そうそう、今日は杏さんの1日入園でした。
上二人の時とは違い、泣く事もなく楽しんできたようです。
未就園児教室でいっしょのお友達がたくさんいたからかしらね。

そして、明日は小学校の入学説明会と1日入学です。
今週は内容が濃い予定がビッチリだな。
[PR]

by pooh_25 | 2012-02-07 22:48 | 6歳 | Comments(2)

おやつの時間

ちょっぴりご無沙汰のブログです。

二人並んでおやつタイム。

e0091871_13451974.jpg


カメラに気づいたふたり。

e0091871_13463843.jpg


じつは昨日から体温が38℃ overの稟ちゃん。
咳も鼻水もなくて、食欲旺盛。
今度こそ突発性発疹かなぁ〜。

e0091871_1347087.jpg


そうそう、先週末にお友達とごはんを食べてきました。

e0091871_13493324.jpg


やっと予約が取れた韓国料理屋さん。

e0091871_13501776.jpg


とりあえず「生マッコリ」と「韓国海苔とキャベツのお漬け物」

e0091871_1351710.jpg


食べかけだけど…
「石焼カルビビビンバ」と「餅チーズチヂミ」と「トッポギ」
どれも美味しかったわ。

今度は家族で行きたいお店です。
[PR]

by pooh_25 | 2011-11-15 15:37 | 6歳 | Comments(2)

四人そろって

珍しく四人そろっての夕食。
いつも誰かしら遅い昼寝から目覚めていなかったりしていて
全員集合とはいきません。

e0091871_1554620.jpg

子ども達だけでも何だか狭い感じのテーブル。
おかずはワンプレーとにしているのにね。

e0091871_157614.jpg


今日の献立は
(これは奏さんの。左利きなのでごはんと汁物の位置が逆です…)
e0091871_1573542.jpg

ごはん
鮭のクリームシチュー
ほうれん草のかつお節和え
さつま揚げと大根のきんぴら
春雨炒め(私の大好物♪)

e0091871_1585424.jpg


秋が終わる頃には新しいテーブルがわが家にやってくる予定です003.gif
[PR]

by pooh_25 | 2011-09-13 15:13 | 6歳 | Comments(2)

ごはんですよ

久しぶりに夕食のお話。
本日、夕食の時間に食卓につけたのはこの方だけ。
(あっ、稟ちゃんもだけど…)

e0091871_18382986.jpg


残りの二名はこんな感じ037.gif

e0091871_18395395.jpg



お昼寝の時間が大幅にずれた杏さんと、
まだまだお昼寝が必要な4歳児の奏さん。

たまにはメニューの紹介しますね060.gif

e0091871_1839369.jpg


*ごはん
*茹で鶏スープ(エノキ、かき玉)
*茹鶏の唐揚げ
*揚げない大学芋
*モヤシ、キュウリ、ワカメのサラダ
*切り干し大根
*とうもろこし

茹鶏の唐揚げは、子ども達はケチャップ、大人は大葉を巻きポン酢で食べます。

明日はお弁当の日〜。
夜に下準備してから寝ないとねぇ。
[PR]

by pooh_25 | 2011-09-06 19:00 | 6歳 | Comments(0)

回転寿しへ行ってきたよ

久しぶりの外食は「回転寿し」
e0091871_21275429.jpg

ベビーチェアに座ってご機嫌の稟ちゃんです。
何も食べるものないけどね〜。
[PR]

by pooh_25 | 2011-05-22 21:30 | 6歳 | Comments(0)