タグ:キッチン ( 4 ) タグの人気記事

たくさんのプルーン

生のプルーンを2kg頂いたので、果実酒とジャムを作りました☆。
どちらも初めての作品です。
e0091871_1433593.jpg

夜な夜な作り始めました072.gif
e0091871_14332066.jpg

そしてこちらが出来上がったもの〜。
e0091871_14354074.jpg

プルーン酒の方は、来年1月が飲み頃です。
待ちきれないなぁ〜。

今朝の二人。
e0091871_14371673.jpge0091871_14373216.jpg
日曜日限定のチョココーンフレークです。
元気そうに見える奏さんですが
熱が38℃越えです…。
[PR]

by pooh_25 | 2009-10-18 14:42 | 4歳 | Comments(6)

芋掘り

昨日陽さんが幼稚園で芋掘りに行ってきました。
ということで、昨日のお夕食は持って帰ってきたお芋をお料理しました。
e0091871_9462355.jpg

お二人には、しめじをほぐしてもらいました。
e0091871_947131.jpge0091871_9471774.jpg

フラッシュなしで撮影したので、激しく動く奏さんはブレブレ〜。
で、何を作ったかというと
e0091871_9491940.jpg

ホワイトソース(レンジで作ると楽ちん♪)と
キノコ&ベーコン&タマネギ&ジャガイモを炒めて〜
『ポテトグラタン』です。
うっかりしていて、出来上がりの写真を撮り忘れてました(笑)。

近頃、ココまで侵入してくる杏さん。
e0091871_952270.jpg

お料理していると足をサワサワ触られます。
[PR]

by pooh_25 | 2009-09-05 09:54 | 4歳 | Comments(0)

最終日

今日で陽さんの夏休みが終わりです。
でも、あいにくの天気。
久しぶりにオーブンでパンを焼いてみる事にしました。
2次発酵までは私がやって、(って、ほとんどじゃない??)
生地に卵を塗るところをお手伝いしてもらいました。
まずは陽さん。
e0091871_23103084.jpg

お次は奏さん。
e0091871_23115755.jpg

ふわふわに膨らんだ生地に力強く塗ってくれたので(笑)、少々へこんでしまいました…。
e0091871_23124476.jpg

15分程で焼き上がり♪
e0091871_23131381.jpg

型にバターを塗るのを忘れてしまい、外れなくなってしまいました。
久しぶりに作るとダメですねぇ〜。

明日から幼稚園が始まります。
なんだか朝はバタバタしそうだな。
早起きしないとね。
[PR]

by pooh_25 | 2009-08-19 23:15 | 4歳 | Comments(0)

必需品とお気に入り

今日は私の話。
お料理道具について。
こちらはバーミックスです。
e0091871_9331212.jpg

これで、スープを作る事が多いかな。
フードプロセッサーと違って移し替える手間が無いのがGOOD。
後は野菜のみじん切りやすり下ろす作業。
マヨネーズなんかも1分かからず出来上がってしまいます。
便利な物を使いはじめると
「今までどうやって調理していたんだろう?」って
考えてしまいますねぇ。

お次は圧力鍋。
e0091871_112584.jpg

こんなに便利なものがあったなんて…と使い始めた時思いましたヨ。
煮物系は10分もあれば完成。
さんまなんかは骨まで食べられちゃうし。
我が家にはなくてはならない調理器具になりました。

そしてこちらは重い鍋(笑)。
e0091871_933266.jpg

ルクルーゼのお鍋達は結婚祝いに頂いてからファンになって使っているものです。
煮込み料理には最高!
この日は、ミートソースと作っているところです。
左の鍋はバーミックスを使って作った豆腐と人参のポタージュです。

お次は最近仕入れたベビーレッグス
e0091871_9334072.jpg

前々から欲しかったんだけど
我が街には、なかなか売っている所がなくて、
(偽物は山ほど売ってる…笑)
1週間くらいネットであれやこれや悩み(悩み過ぎ?)
やっとこ購入したものです♪
女の子の洋服って選ぶのがとってもたのしいわぁ☆

最後に陽&奏さん。
e0091871_933581.jpge0091871_9341789.jpg

陽さんが幼稚園でもらってきた冠をかぶって。
あっ、奏さんはパジャマ姿です…。
また熱がぶり返してしまいました。
[PR]

by pooh_25 | 2009-05-30 09:57 | 4歳 | Comments(2)