タグ:スイーツ ( 36 ) タグの人気記事

久しぶりに

冷蔵庫に賞味期限が…のマスカルポーネがあったので
急遽、おやつ作り。

e0091871_17484222.jpg


チーズクリームのロールケーキを作りました。

e0091871_174934100.jpg


クリームから食べる稟ちゃん。

e0091871_1750761.jpg


奏さんもクリームから食べていたわ。

e0091871_17502253.jpg


いつもの事だけど、気合いをいれていないと
上手にスポンジが焼けたりするものなのね…。

10月の稟ちゃんのお誕生日はどんなケーキを作ろうかな。
[PR]

by pooh_25 | 2012-08-09 17:52 | 7歳 | Comments(0)

今年3回目のお誕生会

昨日はDadのお誕生会をしました。
(誕生日は5日なんだけどね)

e0091871_2116360.jpg


メニューは

e0091871_2116418.jpg


ロコモコ(バターライス)
シーザーサラダ
ほうれん草としめじのキッシュ

そして〜〜〜〜
バースデーケーキ067.gifはこちら。

e0091871_21185481.jpg


イチゴのレアチーズケーキです。
いつもこの時期は手頃なイチゴが手に入らず苦労したのですが
今年はイチゴが手に入ったのでフルーツたっぷりで作りました。

e0091871_21201049.jpg


断面はこんな感じ。

e0091871_2120473.jpg


Dadは子ども達から絵のプレゼントをもらいました。

e0091871_21215551.jpg


今日のケーキは大好評!
また作ろうかな。


Dear Dad
024.gifこれからも家族みんなの事よろしくお願いします024.gif
[PR]

by pooh_25 | 2012-06-07 05:14 | 7歳 | Comments(2)

お弁当と初挑戦したもの

水曜日のお弁当です。

早起きしたのに、途中「ぼー」っとしてしまい
無駄に時間がかかってしまった
「焼きそば巻き弁当」です。

e0091871_21615100.jpg


珍しく奏さんに
「量が多かったよ」と言われてしまいました…。
杏さんはいつも通り完食です011.gif


昼間、時間がチョコッと空いたので
初めて「シュークリーム」を作ってみました。

e0091871_2183922.jpg


なんだか不思議な形だけど
ちゃんと膨らんでくれました。
ちょうど、陽さんがお友達の家に行く予定になっていたので
おやつに持っていってもらいました。
クリームは生クリームとカスタードクリームのダブルなのよ♪

気合いを入れて作らないと
案外成功するものなのねぇ〜。
[PR]

by pooh_25 | 2012-06-06 21:11 | 7歳 | Comments(0)

ちょっぴり頑張り弁当

今日はチョコッとだけキャラ弁。

e0091871_1935592.jpg


杏さんが「キティーちゃん」、奏さんが「くま(本当はリラックマのつもり)」です。
デザートは豪華に「いちご」と「アメリカンチェリー」の二種類です。
気づいたら杏さんのお弁当も結構な量になってました。


そして、午前中に陽さんが幼稚園の時のママ友達が遊びにくる事になったので
昨日焼いたカップケーキにデコレーションしました。

e0091871_19385687.jpg


チーズクリーム(マスカルポーネ+クリームチーズ+生クリーム)をのせてみましたよ。

e0091871_19391964.jpg


稟ちゃんとクリームを味見しながら037.gif

10時頃集合して解散は14時。
ずーっとおしゃべりしてお菓子食べてお茶飲んでで
お昼ごはんも食べられないくらい満腹でした…。

稟ちゃんしかお子様がいなかったので
ゆっくり(笑)おしゃべりできてよかったわ〜。

e0091871_19421671.jpg


明日は年長組(奏さん)の茶話会です。
年長組にこんな風に気軽におしゃべりできる友達がいないのが
ちょっぴり寂しいところです。

[PR]

by pooh_25 | 2012-05-30 19:45 | 7歳 | Comments(3)

きまぐれシフォンケーキ

小学校と幼稚園、それぞれ登校園を始めて数日経過しました。
そこで、変な余裕(笑)が出てきた私。
突然シフォンケーキが焼きたくなり
突然作りました。

気づいたら切り分けた後だったケーキ。
今回はココア味にしてみました。

e0091871_174183.jpg


いつでもポーズを決めてくれる稟ちゃん。

e0091871_1752952.jpg


他の三人はカメラなんて見てくれないのにね。

e0091871_1762100.jpg


明日は金曜日。
やっとゆっくり〜と思ったら
土曜日は小学校の参観日でした…。
早すぎない?参観日。
[PR]

by pooh_25 | 2012-04-12 17:08 | 6歳 | Comments(0)

春といえば…

まだまだ雪が残っていて、春とは言いがたいですが
毎年恒例(なのかな?)「駒ヶ岳洋菓子工房」へ行って参りました。
去年一昨年その前の年も同じ頃に行っているのよ。
e0091871_2118599.jpg


私のお目当ては「イチゴオムレット」だったのだけど
残念…ありませんでした。

e0091871_2119619.jpg


「バナナオムレット」「ねんりん」「イチゴケーキ」をみんなでシェアしました011.gif
(若干足りなかったわ)

e0091871_21201929.jpg


イチゴとバナナ大好き奏さんは大満足。
いつもお腹が減っている陽さんもね。

e0091871_21212012.jpg


稟ちゃんの食欲もすごかった〜070.gif

e0091871_21222669.jpg


ケーキもおいしいけれど、ココのお店のマフィンもおいしいのよね♪
ということで何点か買って帰りました。
[PR]

by pooh_25 | 2012-04-08 21:29 | 6歳 | Comments(2)

HappyBirthday :)

昨日は奏さん5歳のお誕生日会をしました。

e0091871_19184463.jpg


メニューは、奏さんのリクエストだった「ハンバーグ」をメインに作りました。

e0091871_19203150.jpg

チーズインハンバーグ
エビピラフ
ベイクドポテト
サラダ
コーンスープ

e0091871_19212411.jpg



何でも食べる稟ちゃんと反対に
エビピラフの中に入っている、エビやイカやホタテをほじくりだしている陽さん。
(海にものが嫌いなんだ〜。というわりには回転寿し好きなのはなぜ???)

e0091871_19214369.jpg



さてさて、お待ちかねのケーキ067.gifですよ。

e0091871_1924615.jpg


チョコスポンジでクリームは白とのリクエストを受けて作りました。

ロウソクの火を消しますよ。

e0091871_19263565.jpg


なかなか消えなかったのよね…。

欲しかったおもちゃをプレゼントしてもらい大喜び。

e0091871_1928476.jpg


よかったねぇ〜。

でもこの後

e0091871_19283740.jpg


兄妹に囲まれて遊びにくそうでした(泣)

そんな中一人マイペースにケーキを食べる稟ちゃん。

e0091871_1929322.jpg


今回のケーキは

e0091871_19304937.jpg


イチゴと黄桃の二段になっていました。
生のブルーベリーも使っていてかなり豪華なのよ☆



奏さん、5歳のお誕生日おめでとう。
e0091871_19325196.jpg


春から年長組。
これからも元気な奏さんでいて欲しいです。
幼稚園では杏さんのことよろしく!
[PR]

by pooh_25 | 2012-03-26 06:25 | 6歳 | Comments(2)

意味もなく…

特にイベントがあるわけではありませんが
ケーキを焼く毎日。
何だか焼きたい気分だから…。

昨日は「シフォンケーキ」。
(写真を撮るのを忘れたわ)
その残りを今日の10時のおやつに。

e0091871_12583566.jpg


失敗したかと思ったのですが
意外と成功☆

e0091871_12594358.jpg


フワフワにできました。

そして本日は朝からスポンジを焼いてみました。
いつも共立てだで作ると失敗するので
なんのイベントもない今日は
あえてその方法で。

e0091871_1305834.jpg


やっぱり膨らみがいまひとつかな。
失敗しても「美味しい」と言ってくれる子ども達がいるので
救われます。
[PR]

by pooh_25 | 2012-02-28 15:25 | 6歳 | Comments(0)

Happy Valentine's day

巷では、バレンタインですね…。
私はこのイベントにあまり参加した事がないのよね。
でも、わが家には男子が3人いるという事だし
何か甘いものをという事で「スフレチーズケーキ」を焼きました。

e0091871_1591865.jpg


夕食後のデザートにみんなで食べようと思います。

そして、本日のおやつは「キャラメルポップコーン」。
かる〜く失敗しました(笑)。
ただただ甘いポップコーン。
陽さんは一言、
「しょっぱい方がいいかも」。
それでも、子ども達は喜んで食べてくれましたよ。

e0091871_15112373.jpg


稟ちゃんの「美味しいポーズ」

e0091871_1511599.jpg


大皿盛りをしたら、全てを自分の分だと勘違いしている稟ちゃん。

e0091871_1512535.jpg


各々にわけないとだめですね…。
[PR]

by pooh_25 | 2012-02-14 19:06 | 6歳 | Comments(0)

パーティー準備中

1日早いですが、今日は杏さん3歳のお誕生会をします。

私的にはメインな067.gifケーキ作り。

昨日焼いておいたスポンジをデコレーションしますヨ。
うちは6号(18cm)の型でいつも焼いています。

e0091871_11121069.jpg


今回サンドするフルーツはいちごだけではなく黄桃と白桃も加えて
三段にしました。
カットするのが楽しみ☆

一応完成003.gif

e0091871_11134834.jpg


お誕生会のときはバースデープレートと年の数のロウソクを飾ります。
お料理作りは、陽&奏さんが幼稚園から帰ってきてからかな。



サンタさん☆が持ってきてくれたプレゼントで遊ぶ姉妹。

e0091871_1224581.jpg


稟ちゃんもお人形遊びが出来るみたい♪
同じ人形に見えるけれど、メルちゃんとYOU&MEというお人形なの。
メルちゃんのほうがツヤツヤな髪をしてます(笑)。

e0091871_1232894.jpg


髪の毛をしばるのが嫌な稟ちゃん。
この写真の杏さんはなんだかお姉さんに見えますね〜。
来春から幼稚園だものね。

ということでこれからランチタイム。
しばしの休憩です。
[PR]

by pooh_25 | 2011-12-28 12:08 | 6歳 | Comments(2)