パーティーとプレゼント

先週末は、札幌にてDadの大学の同期会に家族で出席しました。

e0091871_1852052.jpg


ホテルで開催されたのでちょっぴりおめかし。

e0091871_1855528.jpg


おいしいお料理を食べる事が出来てよかったわ♪。



そして…
入院していたお友達に(恐れ多くも…)私のデコスイーツをプレゼント。

e0091871_1882349.jpg


4歳の女の子はたいそう喜んでくれて、私も嬉しかった〜。
久しぶりにプライヤーを持って針金まげたわ(笑)。
だいぶ涼しくなってきたから、そろそろ製作始めようかな。
室温30℃の中でやる気にはならなかったからね…。



最後に、最近の稟ちゃん。

e0091871_18142613.jpg


うさちゃんのお世話に大忙し。

e0091871_1815327.jpg


写真がぶれちゃったけど、バギーでお散歩もします。


明日は小学校の校長室で広報部との座談会だって〜(←他人事)。
もちろん、稟ちゃんも出席ですよ(笑)
[PR]

by pooh_25 | 2012-09-20 18:18 | 7歳 | Comments(0)

優秀なアシスタントと

本日も粘土細工作業〜。

アシスタント付きです037.gif

e0091871_12522672.jpg


アシスタントもコネコネ中。

e0091871_12525634.jpg


しかも、パンも焼きながら作業してました。

e0091871_1253305.jpg


色々な事に気を取られ(笑)、なかなか一つの事に集中できないのよね…。
一回30分くらいしか出来ないかな。
でも、毎日コツコツやっております。
[PR]

by pooh_25 | 2012-09-12 12:50 | 7歳 | Comments(2)

ちょこちょこと

時間をみつけては少しずつ作っているもの。
(まだ、完成品はないのだけど)
粘土でスイーツ作り。
粘土に絵の具を混ぜたり、型を作ったり、色を塗ったり。
楽しいです060.gif

e0091871_16484086.jpg


作り始めると時間を忘れてしまいます…。
下手なりに楽しいのよね。
今作っているのは、マカロン、ドーナツ、クッキー、です。

大きさは子どもの手のひらにのせると、コレくらい。

e0091871_16494998.jpg


結構小さめかな。

e0091871_16512263.jpg


杏さんが
「かわいいぃぃぃ〜〜〜」と大喜び。
嬉しいわ。
[PR]

by pooh_25 | 2012-09-07 16:58 | 7歳 | Comments(2)

おべんとうと急遽ミシン活動

水曜日はおべんとうの日。

e0091871_11224798.jpg


豚カツロール
大学芋 
枝豆
ミニトマト
キャンディーチーズ
フルーツ色々



そして、ずっと作らなくてはと思っていて手つかずだった
杏さんが幼稚園で使う「ボール袋」。
陽&奏さんの時は、4枚の布を縫い合わせて球形の巾着袋にしましたが
布が少ないのと紐がないので、別バージョンで作りました。

幼稚園組が登園した後、早速作業開始!
稟ちゃんはというと、
お絵描きしたり
特別に「アンパンマン鑑賞会」をしてもらったり

e0091871_11264663.jpg


どうにか短時間で完成させる事が出来ました。

e0091871_11284160.jpg


ポーズをとってる稟ちゃん037.gif
上目づかいだよ…。

e0091871_11293266.jpg


こんな感じでボールを入れます。
マジックテープで閉じるようになってるのよ。
完成してホッとしました。
[PR]

by pooh_25 | 2012-07-04 11:34 | 7歳 | Comments(0)

追加製作

幼稚園生活4年目にして知った新事実。
通っている幼稚園では月末にいつも上履きを持ち帰ります。
その時わが家はいつもただの「ビニール袋」に入れて帰ってきてました。
がっ、
2、3日前に奏さんがポツリ。
「みんな靴を入れる袋に入れて持って帰っているよ…」
みんなが全員だとは思わないけれど、そんな事初めて聞いた私。
陽さんは3年間通っていて一度もそんな事いってなかったわっっ。
バス通園しているとなかなか幼稚園から他のお友達が帰る姿を見る事が
ないし、衝撃の事実でした。

ということで、杏さんの分は入園の時に作ったバックの余り生地で早速作ってみました。

e0091871_20524662.jpg


色々なポーズを撮れとリクエストがあったので

e0091871_20531510.jpg


もう一枚(笑)

e0091871_20533669.jpg


意外と簡単に作れました003.gif
奏さんにもこれから作りま〜す。
[PR]

by pooh_25 | 2012-04-23 20:56 | 6歳 | Comments(4)

週末あれこれ

久しぶりにゆっくりした週末でした。

杏さんの幼稚園グッズ「袋系」が完成いたしました。

e0091871_8594060.jpg


お弁当袋、コップ袋、着替え袋。
全てミニーちゃんです☆

お次は幼稚園では「絵本袋」と言われているバック。

e0091871_913063.jpg


ちょっと派手かな。

e0091871_953142.jpg


本当は杏さんに持って欲しかったんだけど
モデルを拒否したので急遽お兄さん達にモデルになってもらいました。

そんな兄二人は、昨日のお夕食のピザ作りを手伝ってもらったのよ。

陽さん。
e0091871_965447.jpg


奏さん。
e0091871_971331.jpg


好きに具材をのせてもらったんだけど
それぞれ違うのが面白いね♪

このピザ2枚はかなりの大きさがあるのだけど
6人でふつーに完食。
(粉にしたら500gで作ったの)
これだけの食欲だとデリバリーのピザなんて頼んでいられないわっっ。


☆おまけ☆
土曜の朝のお楽しみ、「おさるのジョージ」鑑賞中。

e0091871_930591.jpg


稟ちゃんも見てるけどおもしろいのかな。

e0091871_9304222.jpg


やっぱり飽きちゃったみたいね(笑)

今日から幼稚園の3学期が始まりました。
午前保育なのでもう帰ってくるよ〜〜〜〜〜。
初日から通常保育でもいいのにな、なんて思ってしまいました。

陽さんは、卒園まであと2ヶ月。
早いな。
来月は1日入学の日もあるし
小学生になる日も着々と近づいてますね。
[PR]

by pooh_25 | 2012-01-23 11:45 | 6歳 | Comments(0)

スカート

これが昨日話したスカートです。
e0091871_11113081.jpg

モデルさんがあまりやる気がないので、こんな写真しかありませんが…008.gif

e0091871_11125366.jpg

全体はこんな感じ。
遠目で見るといい出来です(笑)。


e0091871_1114164.jpg

おさがり命の稟ちゃん。

064.gifおまけ064.gif
こげこげパン。
e0091871_11152148.jpg

味は大丈夫だと思うけど…。
[PR]

by pooh_25 | 2011-03-11 06:47 | 5歳 | Comments(2)

ままごとキッチン…その後

前回、段ボールで補強されていただけのままごとキッチン。
実はまだ、出来上がってません…。
でも、ここまで作業は進みました。
e0091871_11525934.jpg

レンガ調でいい感じでしょ?
e0091871_11581111.jpg

オーブンもねっ。
(パン焼いてます…)
e0091871_11541713.jpg

シンクはちょっと安っぽくなっちゃったかしら?
e0091871_11545738.jpg

杏さんもだけど、陽&奏も遊んでくれるので
作った甲斐がありました024.gif

後は、シンクにつける蛇口とオーブンのふたを閉めるもの、
それとコンロのつまみなんかをつけようかな。
[PR]

by pooh_25 | 2010-08-26 12:28 | 5歳 | Comments(4)

少しずつ製作中…

今日はのんびりお家で過ごしました。
リュックを背負って、帽子を片手に笑顔で登場、杏さん。
e0091871_1810573.jpg

お出かけのつもりかな。
e0091871_18111276.jpg

我慢しきれずにお鍋セットを買ってしまったわ。
(rodyちゃんとお揃いにしちゃった024.gif
e0091871_18142724.jpg

これからキッチン全体の壁面にシートを貼る予定です。
どんな柄にしようか悩んでいます。
e0091871_18172923.jpg


そうそう、今日はパンも作りました。
e0091871_18164048.jpg

ロールパンは成形が難しいです。
[PR]

by pooh_25 | 2010-08-09 18:18 | 5歳 | Comments(6)

只今、製作中

娘ができたらやりたかった「ままごと遊び」
念願が叶いそうな今日この頃。
e0091871_1821451.jpg

さて、これは何でしょう?
e0091871_18212344.jpg

「ままごとキッチン」です072.gif
牛乳パック108個で作りました。
我が家は一週間に1Lパック8本を消費するので
あっという間に集まりました。
まだまだ土台なんですけどね。
これから、表面を綺麗にコーティングして
パーツをつけていく予定です。
[PR]

by pooh_25 | 2010-08-04 08:03 | 5歳 | Comments(4)