よたよた?よちよち?

やっとこ歩くようになった稟ちゃん。
わが家の女の子は歩きだしまでかなり時間がかかりますね…008.gif

e0091871_1985110.jpg


ハイハイのほうが多いかもしれないけれど
一生懸命歩こうとする気持ちが伝わります。

e0091871_191089.jpg


まだ操り人形のようです037.gif

そのころ他の3人は…

e0091871_19112795.jpg


アニメ鑑賞中。


最後に♪

わが家の朝ごはんに食べるパン。

e0091871_19131414.jpg


少し前までは「丸パン」に凝っていたのだけど
今は型に入れた食パン作りに凝ってます。
なかなか美味しいですよ♪
(自分で言っちゃったわ…笑)
[PR]

by pooh_25 | 2012-03-11 21:14 | 6歳 | Comments(2)

スカート

これが昨日話したスカートです。
e0091871_11113081.jpg

モデルさんがあまりやる気がないので、こんな写真しかありませんが…008.gif

e0091871_11125366.jpg

全体はこんな感じ。
遠目で見るといい出来です(笑)。


e0091871_1114164.jpg

おさがり命の稟ちゃん。

064.gifおまけ064.gif
こげこげパン。
e0091871_11152148.jpg

味は大丈夫だと思うけど…。
[PR]

by pooh_25 | 2011-03-11 06:47 | 5歳 | Comments(2)

カンパーニュ

パンを焼きました。
「カンパーニュ」というパンのレシピで。
e0091871_12741.jpg

はたしてそうよんでいいものか(笑)
バターを使っていないので
素朴な感じのパンですね。

ちょっといいお顔の稟ちゃん。
e0091871_128122.jpg

お家にいる時は未だにベビードレス。
サイズ50〜60だとまたがパツンパツンで037.gifボタンが留まりません
[PR]

by pooh_25 | 2011-02-17 10:06 | 5歳 | Comments(2)

調理パン

今日は土曜日。
陽さんは午前中だけ幼稚園へ〜。
お家に残った3人さん。
e0091871_20383135.jpg

稟ちゃんの陣地に乗り込んでくる奏さん。

そして
e0091871_20391514.jpg

キッチン大好き杏さん。
この方、私がキッチンにいるといつも登場します012.gif

そんな3人を見ながら私はランチのパン作り。
e0091871_20404095.jpg

シナモンロールソーセージパンハム卵ロールの3種類です。
e0091871_2042481.jpg

出来上がり011.gif

食卓に出して15分後には全てなくなりましたよ。
e0091871_20441665.jpg

すごい食欲です。
パン屋さんのパンなんてどんだけ買わないといけないことか…。
末恐ろしいです。
[PR]

by pooh_25 | 2011-02-05 20:48 | 5歳 | Comments(2)

食事

昨日のお夕食。
e0091871_1138349.jpg

白飯
白菜と油揚げのお味噌汁
肉豆腐の卵とじ(前日の肉じゃがのリメイク)
エノキとわかめのサラダ
切り干し大根の煮物
ごぼうの甘辛和え
煮豆

でした〜060.gif
なんか地味よね048.gif
(お茶碗とお箸が左右逆なのは奏さんのだからデス。←左利きなの)

陽&奏はなんでも食べてくれるのですが
最近、杏さんが食べないのよね…008.gif
いつ何時でも白飯だけは食べるけど037.gif


今日はパンを焼きました。
『チョコチップパン』
e0091871_1143131.jpg

これはランチに杏さんと食べます。

そうそう、キッチンでエプロンをしてないと
エプロンを持ってきてくれる杏さん。
e0091871_11442030.jpg

厳しいですね。

私がパンを焼いていたら
杏さんもパンを焼いておりました。
e0091871_11454042.jpg

ちゃんとミトンをはめてオーブンからパンを取り出してます。
ちゃんと私が料理しているところ見ているのね。

さぁ、これからランチです。
[PR]

by pooh_25 | 2011-01-19 11:49 | 5歳 | Comments(4)

家にいるのに慌ただしい一日

今日はやりたい事満載。
昨日の晩から下準備をしていざ!

ワサワサしている私とは違ってのんびり一人遊び。
e0091871_15552433.jpg

どうして帽子なんてかぶっているのかしらね(笑)
e0091871_15555293.jpg

一応ね、ちゃんとお片づけしてます。

そして最初に出来上がったのはコレ。
e0091871_1557667.jpg

「黒豆」
おせち料理の予行練習です。
今年はね、人生初のおせち料理に挑戦。
杏さんに味見をしてもらいました。
e0091871_15581541.jpg

このお顔から察するに…美味しいようです。
ただ、艶が足りないのよね。

ちょっと休憩〜。
e0091871_15592237.jpg

我が家の三男みたいな二女です037.gif
怪しい女の子が見てますね…。

お次は「五目おこわ」準備をしつつ
パンを焼きますよ〜。
本日は「ソフトフランスパン」。
しかも初挑戦(何でこんなときに〜って感じよね)
e0091871_162679.jpg

幼稚園バスがくるギリギリに焼き上がり。
オーブンから取り出してダッシュでお迎えにいきました(汗)

幼稚園のお迎えの後は
おこわを蒸かして〜
e0091871_1633186.jpg

出来上がり072.gif

サンタさんに何を持ってきてもらおうか毎日考えて悩む二人。
e0091871_164567.jpg

なぜかミニクリスマスツリーの下に置いてあるサンタ人形に
「○○下さい」と
手を合わせている2人です。037.gif

さぁて、これからお夕食の準備をしないとね。
[PR]

by pooh_25 | 2010-11-30 16:09 | 5歳 | Comments(2)

佳作とシナモンロール

陽さんが「交通安全の絵」で佳作をもらいました060.gif
市内のデパートに展示してあるというので
家族総出で見に行ってきました。
e0091871_16464225.jpg

なかなかの出来映えです。
e0091871_16423553.jpg

絵が苦手だった陽さんがここまで描けるとは…。
頑張りました001.gif

私の初挑戦もの↓
e0091871_1646361.jpg

「シナモンロール」です。
ちょっと前までシナモンが苦手だったのだけど
スタバのシナモンロールを食べて以来好きになりました。
とじ目がしっかりくっついていなかったので
はがれちゃってますが
味はなかなかでした〜。

また、作ろ〜っと011.gif
[PR]

by pooh_25 | 2010-11-21 16:49 | 5歳 | Comments(6)

久しぶりのパン作り

今日はこの間のケーキ作りで残ったかぼちゃを使ってパン作り。
いつもの分量(8〜10個出来る分量)ではすぐになくなってしまうので
粉400グラムで作りました001.gif

2次発酵終了。
私はオーブンの発酵機能を使って発酵させてます。

e0091871_16331230.jpg


焼き上がり060.gif

e0091871_16333284.jpg


1個の大きさがすこし(いや、かなり?)大きくなってしまったけど
なかなかよい出来かな。
出来立てをこっそり味見037.gif
色だけがカボチャでした(笑)。

夕方の3人さん。
いくら言ってもテレビにくっついてみるので
テーブルをテレビの前に置いてみたものの
e0091871_16334991.jpg

ぎりぎり近づけるところで見ていました008.gif


今日は幼稚園が代休の日で子供たち4人が家にいる日でした〜。
初めて朝から晩まで子供たちと過ごす日。
乗り切れるかなぁ〜と思ったけれど
何とかなりました032.gif
しかも、こんな日にパンなんて作ってるし…。
(どうかしてるよねぇ↑)


今一番辛いことはというと、
夜中の授乳タイム。
コテッと寝てくれないのよね039.gif
昼間はよく寝るのにな。
[PR]

by pooh_25 | 2010-11-02 18:12 | 5歳 | Comments(2)

少しずつ製作中…

今日はのんびりお家で過ごしました。
リュックを背負って、帽子を片手に笑顔で登場、杏さん。
e0091871_1810573.jpg

お出かけのつもりかな。
e0091871_18111276.jpg

我慢しきれずにお鍋セットを買ってしまったわ。
(rodyちゃんとお揃いにしちゃった024.gif
e0091871_18142724.jpg

これからキッチン全体の壁面にシートを貼る予定です。
どんな柄にしようか悩んでいます。
e0091871_18172923.jpg


そうそう、今日はパンも作りました。
e0091871_18164048.jpg

ロールパンは成形が難しいです。
[PR]

by pooh_25 | 2010-08-09 18:18 | 5歳 | Comments(6)

初☆メロンパン

今日は、初めての物に挑戦。
「メロンパン」
二次発酵前〜。
e0091871_2212965.jpg

焼き上がり072.gif
クッキー生地が、室温が高いせいで
どんどん柔らかくなって包むのが大変でした。
でも、初めてにしてはうまく出来たかな。
e0091871_22123885.jpg

奏&杏さんはお昼寝していたので、陽さんと食べました024.gif
e0091871_22132925.jpg

その後、しょっぱい物が食べたくなったので
e0091871_22135785.jpg

チキンラーメン。
実は陽さん、これが「初チキンラーメン」でした。
e0091871_22143774.jpg

美味しいといってましたよ060.gif
たまにはいいよね。
[PR]

by pooh_25 | 2010-07-31 22:17 | 5歳 | Comments(4)