タグ:幼稚園 ( 145 ) タグの人気記事

クリスマスお遊戯会

ご無沙汰しております。
行事が立て込み忙しくしておりました。

先週の土曜日は、幼稚園のお遊戯会でした。

まずは、年少組の歌です。

e0091871_12563680.jpg


英語の歌も日本語の歌もしっかり歌えていた杏さん。

お次は、器楽合奏。
杏さんはすずです。

e0091871_12574865.jpg


赤い水玉リボンが目立っていてよかったわ〜(笑)。

お遊戯は「おおきながぶ」
杏さんは「ちょうちょう」の役です。
メインの役ではないけれど、ちょうちょうのスカートがどの色もカワイイのよ。

e0091871_1258227.jpg


予想以上に上手にお遊戯できていました♪

年長さんのお遊戯は「ピノキオ」
奏さんは「サメ」役。
かぶり物でもなんでも似合ってしまう奏さん。

e0091871_130871.jpg


歌もありました。

e0091871_130072.jpg


年少の時はほとんど歌わずにいた奏さんですが、
歌っていました(感動〜〜〜〜)。

今年は、陽さんと稟ちゃんも一緒に行ったので、
いつもはひとりぼっちのお遊戯会でしたが
寂しくなかったわ。

お遊戯会が終わると後は冬休みを待つばかり。
巷では、胃腸炎等々はやっているので
便乗しないように気をつけないといけませんね。

クリスマス、杏さんのお誕生日とあるので
私はもうひと頑張りです066.gif
[PR]

by pooh_25 | 2012-12-18 13:05 | 7歳 | Comments(0)

作品発表会

文化の日の土曜日、幼稚園では「作品発表会」が開催されました。

テーマは「いただきます」
たくさんの食べ物にちなんだ作品が展示されていました。

その中から一部をご紹介〜♪

杏さんのフライパンの中のホットケーキ。
只今、ホットケーキが宙を舞っております。

e0091871_19563238.jpg


紐がついていて表裏を返して遊ぶ事が出来ます。

年中組の作品の前で。

e0091871_19583940.jpg


移動販売車。

e0091871_19593649.jpg


e0091871_200515.jpg


奏さんの大作「レーシングカー」
(この大きな作品をお家に持って帰ってくるのよね…)

e0091871_200760.jpg


他にも杏さんと奏さんの作品(習字、絵、etc…)があったのですが
諸事情により(笑)写真に収める事が出来ませんでした〜。

二人ともどの作品も上手に仕上がっていてビックリ&感動しました。
写真には写っていませんが、陽さんも一緒に行ってきましたヨ。
[PR]

by pooh_25 | 2012-11-04 20:11 | 7歳 | Comments(4)

大根抜きと脱穀

今日は幼稚園の行事「大根抜き」と年長組は「脱穀」がありました。
稟ちゃんと車で出かけてきましたよ003.gif

年長組は順番に脱穀作業を体験します。

e0091871_12223417.jpg


奏さんの番です。

e0091871_1223142.jpg


お次は大根抜き。

e0091871_1224510.jpg


大根を抱えて記念撮影。

e0091871_12245217.jpg


奏さん達も〜。

e0091871_12251579.jpg


本日も、杏さんと奏さんのところを稟ちゃんを抱え(笑)行ったり来たり
大忙しでした。
お天気がよくて暖かくてよかったです。
[PR]

by pooh_25 | 2012-10-26 12:31 | 7歳 | Comments(0)

秋まつり

日曜日は幼稚園の秋まつりでした。

暑くて木陰に避難。
後ろ向きの稟ちゃんは、かき氷を食べてます。

e0091871_10362837.jpg


ちっとも祭りらしい写真がありませんが…。

e0091871_10372198.jpg


きゅうりの一本漬けを食べる杏さん。

e0091871_10374184.jpg


500mlのペットボトルをかかえ飲みする稟ちゃん。

今年もヨーヨー釣り係の私。

e0091871_10385494.jpg


今回はヨーヨーが売れ残りそうで
たらいを抱え移動販売。
(陽さんも売り子を手伝ってくれました)

e0091871_10395048.jpg


どうにか時間内に完売。
よかったよかった。

子ども達は、狙っていた「おめん」や「くじ」「ヨーヨー」も出来たし
好きなものも食べられて満足したんじゃないかな。
杏さんに〜なんて言って買った50円のピカピカ光る指輪は
私が欲しかったんだよね037.gif

今年は近くの結構大きな神社のお祭りが土曜、日曜にあるので
家族で行きたいです。
(私が一番行きたいかも〜)
[PR]

by pooh_25 | 2012-09-04 10:44 | 7歳 | Comments(2)

いもほり

いもほりを見学してきました。
杏さんは初めての経験です。

e0091871_1051835.jpg


「おかあさぁ〜ん」と言っているところ(笑)

e0091871_1061786.jpg


今年のじゃがいもは大きいものばかり。

e0091871_107210.jpg


あっ、稟ちゃんもいますよ。

e0091871_1073729.jpg


いもほり3回目の奏さん。

e0091871_108762.jpg


つるを引っ張っているのかしら?

e0091871_1085181.jpg


それにしても無言のいもほりの奏さん。

e0091871_1092549.jpg


炎天下のなかのいもほり。
稟ちゃんは途中からテントに移動してお茶を飲んで涼んでいました。

いつもギャラリーたくさんの園行事です。
去年あたりから、車を運転するようになって結構参加するようになりました。
やっぱり、来てもらえると嬉しいよね。
[PR]

by pooh_25 | 2012-08-29 10:15 | 7歳 | Comments(2)

お泊まり会

昨日は奏さんは幼稚園のお泊まり会に参加しました。

e0091871_10215031.jpg


あいにくのお天気で、プール遊びは出来ませんでしたが
そのかわり、五稜郭タワーにのぼり
みんなで銭湯(こちらは恒例)へ行ってきたようです。

今年も私は夕食のカレー作りをしましたよ。

e0091871_10233840.jpg


なかなか前を向いてくれません…。

e0091871_10242236.jpg


陽さんと杏さんも一緒に食べました。
あっ、陽さんはシャワーをあびたわけではありませんヨ。

e0091871_1025243.jpg


陽さんが大好きだった担任の先生にカレーのおかわりをもらってるところ〜。

e0091871_10265661.jpg


「なんでもたべるよね〜」なんて言われながら、ジャンジャン野菜も入れられちゃっています037.gif

そのあとはお楽しみ会。
奏さんの組は「となりのトトロ」を歌いました。

e0091871_10395310.jpg


次はお母さん達企画のクラス対抗ゲームです。

毛布リレーをしました〜。

e0091871_10412578.jpg


e0091871_1043426.jpg


お楽しみ会にはかかせない(らしい)「じゃんけん列車」もやり
大盛り上がりでしたよ。

最後に園庭で花火を見て一日目は終わりました。

翌日9時に幼稚園へお迎え。
元気な姿を見る事が出来ました003.gif

e0091871_10445360.jpg


e0091871_10451932.jpg


雨は嫌ね…。
早くお天気にならないかな。

今日は陽さんは終業式。
いよいよ夏休みが始まります。
幼稚園組の二人は夏休みの預かり保育に毎日行きます♪
[PR]

by pooh_25 | 2012-07-25 10:48 | 7歳 | Comments(4)

お遊戯

土曜日は、市民会館でお遊戯をしてきました。

年少年中組のお遊戯。

e0091871_8363063.jpg


緑の衣装の中のどこかに杏さんがいます。

こちらは年長組。

e0091871_8371489.jpg


奏さんは、左前方の赤いポンポンを持っている中にいます。
(リハーサル参照してね)

全園児集合!

e0091871_8383073.jpg


奏さんはココね。

e0091871_8385764.jpg


とてもすばらしい☆お遊戯でしたよ。

お遊戯が終わってお友達と戯れる奏さん。

e0091871_8395378.jpg


記念写真を撮る為に整列中〜。

e0091871_8411283.jpg


こっちを見ているのが杏さん。

e0091871_8414729.jpg


年少組は何をしていてもかわいいです。


最後に、びっくりでモリモリの稟ちゃんです037.gif

e0091871_8424629.jpg


お子様ランチは95%食べました。
まだ1歳だよね????
[PR]

by pooh_25 | 2012-07-22 08:46 | 7歳 | Comments(2)

おべんとうと総練習

夏休み前最後のお弁当の日です。

気合いを入れるはずが…(笑)

e0091871_1221462.jpg


ピラフ
ミッキーナゲット
えだまめ
ミニトマト
ぶどう

以上…。


そして、午前中は土曜日のイベントの総練習を市民会館へ見学に行ってきました。

e0091871_12225968.jpg


豆粒です。

e0091871_12235990.jpg


ピンクのTシャツが杏さんです。

奏さんはというと

e0091871_12251260.jpg


年長さんはフォーメーションがコロコロ変わります。

e0091871_12262663.jpg


そしてフィナーレ。

e0091871_122728.jpg


奏さんはココにいますよ。

e0091871_12272957.jpg


本番は衣装を身に着け
舞台のライティングもあるので楽しみです☆
[PR]

by pooh_25 | 2012-07-18 12:29 | 7歳 | Comments(0)

おべんとう

今週のおべんとうです。

e0091871_12362869.jpg


チキンのトマト煮込みショートパスタ
ひよこのスクランブルエッグ
キュウリとキャベツのコールスロー
みかんのヨーグルト和え

あと、夏休みまでお弁当の日は1回だけ。
来週は少し気合いを入れて作ろうかなぁ〜〜。


近頃ブログ的なネタがないのよね…。
ということで間違い探し。

写真A

e0091871_12391453.jpg


写真B

e0091871_1240761.jpg


答え
[PR]

by pooh_25 | 2012-07-13 12:41 | 7歳 | Comments(2)

おべんとうと急遽ミシン活動

水曜日はおべんとうの日。

e0091871_11224798.jpg


豚カツロール
大学芋 
枝豆
ミニトマト
キャンディーチーズ
フルーツ色々



そして、ずっと作らなくてはと思っていて手つかずだった
杏さんが幼稚園で使う「ボール袋」。
陽&奏さんの時は、4枚の布を縫い合わせて球形の巾着袋にしましたが
布が少ないのと紐がないので、別バージョンで作りました。

幼稚園組が登園した後、早速作業開始!
稟ちゃんはというと、
お絵描きしたり
特別に「アンパンマン鑑賞会」をしてもらったり

e0091871_11264663.jpg


どうにか短時間で完成させる事が出来ました。

e0091871_11284160.jpg


ポーズをとってる稟ちゃん037.gif
上目づかいだよ…。

e0091871_11293266.jpg


こんな感じでボールを入れます。
マジックテープで閉じるようになってるのよ。
完成してホッとしました。
[PR]

by pooh_25 | 2012-07-04 11:34 | 7歳 | Comments(0)