タグ:離乳食 ( 5 ) タグの人気記事

おすわり

今週の月曜日くらいから、自分でおすわりが出来るようになった杏さん。
(ちょっとカメラアングル失敗ね)
e0091871_22521388.jpg

でもね、9ヶ月になるというのに
つかまり立ちの気配ゼロ。
3人の中で一番ノンびり屋さんです。
ずりばいのスピードはすごいですよ。

本日の杏さんのお夕食。
e0091871_22544852.jpg

青のりがけおかゆ
お豆腐の味噌汁
カボチャの煮付け
豚肉とほうれん草とニンジンとシイタケのクリーム煮

陽さんの時は、初期・中期・後期って本を見ながら作っていたけれど
杏さんは…適当かも〜。
毎回「こんなもんかしら?」という感じです。

それと、そろそろちゃんとした器を用意してあげないとと思っています。
だって、今日のお味噌汁のお椀はスイーツが入っていた入れ物だし
ごはんのお茶碗は保存容器だし…(苦笑)。
色々ネットで探しているのだけど決まりません014.gif
[PR]

by pooh_25 | 2009-10-24 08:16 | 4歳 | Comments(4)

離乳食

離乳食を最近よく食べるようになった杏ちゃん。
e0091871_18325540.jpg

今日のメニューは『トマトとタラのリゾット風』と『リンゴとサツマイモ』です。
食事中いつもお邪魔虫をしてくる奏さん。
e0091871_18343031.jpg

杏ちゃんが「私のごはんをとらないで〜」
と言っているかのように見えません?

離乳食は出来るだけ手作りしてますが
我が家の食品庫にはいつもベビーフードを常備してます。
あると安心するのよね〜。
ちなみに私は
柔らかいごはんとか
パンを浸して食べるだとかいうのが苦手なので
米(パン)系の離乳食の味見は全て目だけです(笑)。
e0091871_1840644.jpg

「完食しました!」の図。
早くみんなでおなじ「ごはん」を食べられるようになりたいな。

陽さんはというと
e0091871_183545100.jpg

床でお休み中。(うちの子ども達はなぜか床で寝ます)
幼稚園から帰ってきてから、補助輪をとって自転車に乗る練習をしたので
精神的にも肉体的にも疲れたようです…。
[PR]

by pooh_25 | 2009-09-12 08:37 | 4歳 | Comments(4)

今日はまじめに

ベビーフードなしの離乳食。
♪お粥
♪トマトのトロトロ煮
♪カブのすり流し
e0091871_1332124.jpg

どんだけおさぼりしていたの〜って感じです。
離乳食を始めたのも6ヶ月になってからだし…。
手作り離乳食を作っていた陽さんの時と大違い(反省)。
手際が悪いのか、作る時間がぁ〜足りません。
まだ、大人の食事の取り分けって言う訳にいかないしね。
杏ちゃん、ごめんよぉ。
e0091871_13364381.jpg

指しゃぶりしながらのお食事。
笑顔だからいいとしましょう。
e0091871_13383291.jpg

杏ちゃんの食事が終わるのを待つ奏さん。
[PR]

by pooh_25 | 2009-07-13 13:40 | 4歳 | Comments(2)

やっと〜

運動会が終わってから
毎朝陽さんを幼稚園バスに乗せるのに苦労しております。
寝覚めの第一声は
「今日は幼稚園行へ行かない」
その次は
「熱がある」
「お腹が痛い」
「病院へ行く」
などなど、様々な理由を並べます。

バスに乗っちゃうと平気なのだけどね。

さてさて、杏さんの離乳食ですが
どうにか食べてくれるようになりました。
今日は「10倍粥」と「にんじん」です。
e0091871_1254168.jpg

↑泣いているのではなく満面の笑みです♪
その横でチョコパンを食べている奏さん。
e0091871_12552532.jpg

この後バナナと私の食べていたおにぎり半分を食べました…。
[PR]

by pooh_25 | 2009-07-06 12:56 | 4歳 | Comments(2)

のんびりしすぎたわ

後1週間程で生後6ヶ月となる杏さん。
なんだかバタバタな毎日で離乳食の事を忘れかけておりました。
そろそろ始めようかしら?ということで10倍粥なるものをこしらえました。
e0091871_1643778.jpg

これ、1週間分です。
今日食べる分以外はフリージングします。
さてさて、お粥さんを食べましょう。
e0091871_1644423.jpg

ものすごーい嫌な顔されました…。
それでも4、5さじ食べたかな。
エプロンを外すとこの笑顔。
e0091871_16445961.jpg

明日は食べてくれるかしら?
[PR]

by pooh_25 | 2009-06-22 16:46 | 4歳 | Comments(2)